診療時間 9:00-13:00 / 14:30-18:00
[休診日] 木・日曜、祝日
※祝日のある週の木曜日は診療します。

医院ブログBlog

顎の症状が気になるあなたへ

みなさんこんにちは🐿

くるみ歯科こども歯科です。
新年度が始まりましたね!
新しい環境にチャレンジされる方も多いこと思います。
この度くるみ歯科にも新しいスタッフが入りました!
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

皆さんも新生活がスタートして知らないうちにストレスから噛み締めをしてしまっているかもしれません。

すると、顎の関節部分に痛みを感じたりまた顎を動かす際にカクッと音が鳴ったりする症状が現れる場合もあります。
そのような症状が出た際は顎関節症が疑われるかもしれません。

顎関節症は四つに分類されます。
I型 咀嚼筋痛障害・・・咬む時に使う筋肉に炎症がおきている状態


II型 顎関節痛障害・・・顎関節部に炎症がおきている状態


Ⅲ型 顎関節円板障害・・・関節円板というお口の開け閉めをする際に共に可動するお皿のような役割をしているものが移動している状態


Ⅳ型 変形性顎関節症・・・開閉口に関与する下顎頭の部分が変形している状態

に分類されます。

カクッと音が鳴るのは、関節円板が前に移動している為なのです。
つまりⅢ型という診断になります。
噛んだ時にプクッと膨らむ頬部の筋肉が痛い時は咀嚼筋の痛みになるので、つまりI型です。
また、症状からⅠ型・Ⅱ型、というように重複診断されることもあります。

このように分類はされていますが、実際はなかなか診断が困難であり完全に治癒するのは難しいのが実態です。
しかし!生活習慣の改善をするだけで良くなる場合もあるんですよ。
片方だけで噛んで食べることや硬いものを好んで食べる習慣の改善が大切なんです!

また、頬杖などの癖も治す必要があります。
そして炎症が起きている場合はお薬により炎症を抑えたりマウスピースを使用して顎関節部を安定させたりします。

少しでも症状があった場合にはまずは当院スタッフまでお声がけください。患者様それぞれに合ったアドバイスが出来ればと思います。
必要により専門機関へ紹介させて頂く場合もありますが、放置せずお気軽に話してくださいね🎶

当院では、無料で定期検診や予防治療を楽しみながら行える
「くるみカムカムクラブ」を開催しています
詳しくはこちらをご覧ください。