診療時間 9:00-13:00 / 14:30-18:00
[休診日] 木・日曜、祝日
※祝日のある週の木曜日は診療します。

医院ブログBlog

歯磨き粉について🌟

みなさんこんにちは😃
藤が丘・長久手のくるみ歯科こども歯科です🐿

みなさんは歯磨き粉にお悩みはないでしょうか?
今年の1月に歯科の学会でフッ化物配合歯磨き粉のフッ素濃度の変更がありましたのでご紹介させていただきますね!

歯が生え始めて〜2歳ごろのお子様は、今まで500ppmFの歯磨き粉を勧めていましたが、1000ppmFの歯磨き粉を使えるようになりました。
その代わり歯ブラシの上には米粒(1-2mm)程度の量と、歯磨き粉はお子さんの手の届かないところに保管していただくようにお願いします。

3〜5歳のお子様は、今まで通り1000ppmFの歯磨き粉を使っていただけます。
歯磨きの後は軽く吐き出し、少量の水で一回うがいするようにしてください。

歯ブラシの上にはグリンピース(5mm)程度が適量です。

当院で扱っている1000ppmFの歯磨き粉は、950ppmFの CheckUp gel モモ味ブドウ味とCheckUp kodomo りんご味ブドウ味いちご味があります。
うがいができない子にはCheckUp gel をお勧めしています。



6歳〜は、1500ppmFが使えるようになりました。
歯ブラシ全体(1.5-2cm程度)が適量です。

虫歯リスクが高い子は特にオススメです。
大人の方も同じものを使っていただけますよ!

当院で扱っている1500ppmFの歯磨き粉はCheckUp standardです。



こちらは味がミント味なのですが、他社でミント以外の味も発売されていますのでミント味が苦手なお子さんにはまたご紹介させていただきますね。

フッ素はむし歯菌の力を弱めたり歯の質を強くしてくれます。
小さいうちから使うことで、むし歯リスクが下がるのでつかうことをオススメしてます。
わからないことや聞きたいことがあればいつでもスタッフにお尋ねください😊

当院では、無料で定期検診や予防治療を楽しみながら行える
「くるみカムカムクラブ」を開催しています
詳しくはこちらをご覧ください。