診療時間 9:00-13:00 / 14:30-18:00
[休診日] 木・日曜、祝日
※祝日のある週の木曜日は診療します。

医院ブログBlog

一口何回嚙んでいますか?

みなさん、こんにちは!
くるみ歯科こども歯科です🐿

突然ですが、みなさんは普段のお食事の際、何回嚙んで食べていますか?

たくさん噛むと良いって聞いたことあるけど?
何回噛んでるんだろう?疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

1回の食事の咀嚼回数と食事時間を調べた報告によると、戦前の食事は1420回噛み、約22分だったのに対し、現代の食事は620回で約11分と、噛む回数、食事時間とも半分に減っているとされています。

では、一口あたり何回噛むのが良いとされているのでしょうか。
厚生労働省の検討会では、一口30回噛む習慣を奨める「噛ミング30(カミングサンマル)」運動を提唱しています。
(厚生労働省.歯科保健と食育の在り方に関する検討会報告書「歯・口の健康と食育~噛ミング30(カミングサンマル)を目指して~」)

しかしながら食物を一口30回噛むことを習慣化するのは容易ではありませんよね。

よく噛んで食べるには、軟らかく、食べやすい物ばかりではなく、噛みごたえのある食材や料理を多くすることも大切です。
例えば、具のほとんど入っていないオムライスと、鶏肉やたまねぎ、にんじん、マッシュルームなど具のたくさん入ったオムライスを想像してみてください。
噛む回数を意識しなかったとしても、自然と具のたくさん入ったオムライスの方が噛みますよね。

また、デスクでパソコンを操作しながら、テレビや新聞を見ながらでは、食事や噛むことに集中できません。

よく噛んで食べると、食事が少量でも満腹のサインが脳に伝わりやすく食欲が抑えられることや、脳内物質の働きとして内臓脂肪の分解を促進することも知られています。
他にも、脳の活性化や、だ液の分泌が増え消化を助けるなどの効果もあります。

食事は、よく噛んで、ゆっくり味わって食べてみてください。

(農林水産省,みんなの食育,中高年男性編,よく嚙んで食べ過ぎを防ごう)

くるみ歯科こども歯科、2階にある「くるみーる」では、歯科医が監修し、適切な咀嚼(そしゃく)をうみだす献立を提供しております。 
  ネットからご予約できます!ぜひ、召し上がってみてください♪
https://kurumeal.official.ec/


当院では、無料で定期検診や予防治療を楽しみながら行える
「くるみカムカムクラブ」を開催しています
詳しくはこちらをご覧ください。