診療時間 9:00-13:00 / 14:30-18:00
[休診日] 木・日曜、祝日
※祝日のある週の木曜日は診療します。

医院ブログBlog

定期検診について

みなさんこんにちは。
藤が丘・長久手の歯医者、くるみ歯科こども歯科です🐿

もうすぐクリスマスやお正月など、楽しいイベントが目白押しですね。
美味しいものを食べる機会もたくさんあるのではないのでしょうか?
よく噛んで美味しく食事をするために、お口の健康はとても大切です。

そんなお口の健康を守るために、みなさんは歯科医院での
定期検診を受けられていますか?
受けなきゃいけないとはわかっていても、何をされるかわからないし‥など
不安に思われていませんでしょうか?

今日はそんな方にも安心してご来院いただけるように、
くるみ歯科こども歯科で行っている定期検診の内容をご紹介したいと思います。

まずは全体のレントゲン撮影です。
一枚の大きな画像に、全ての歯と歯を支える骨や顎の骨などがうつります。
この画像により、外側から見ただけではわからない詰め物や被せ物の下の虫歯や、
歯の根の状態も見ることができます。
また、お子様の場合は、まだ生えていない永久歯も確認することができます。
くるみ歯科では一年に一回、新しいものを撮影するようにしています。

次に歯ぐきの検査です。
細い器具を使って歯ぐきに炎症がないか、歯に揺れはないかなどを確かめます。
少しチクチクとしますが、お辛い場合は遠慮せずスタッフへお申し出下さい。



全部の歯を検査したら、検査のデータを元に今の歯ぐきが
どういう状態かをお伝えします。
炎症が強くて出血が多い場合は、お家での歯磨きで炎症を抑えられるよう、
その日はブラッシング指導をさせていただきます。

それ以外の場合はクリーニングへ移ります。
その日、その方のお口の状態に合わせて、染め出し液やさまざまな器具、
ペーストなどを使い、口腔内をきれいにしていきます。
歯石やステインなど、普段の歯ブラシでは落とすことのできない汚れも除去できるので、
クリーニング後はお口がスッキリしますよ。



最後はドクターによる診察です。
きれいになったお口の中でミラーやライトを使って、虫歯や詰め物•被せ物の
不適合がないか、歯ぎしりや食いしばりで歯に影響が出ていないかなどを確認します。
治療箇所があればお伝えし、ご同意いただけたら次回は治療へ。
問題がなければまた3ヶ月後の定期検診へとご案内し、検診終了となります。

当院は院長をはじめとしてスタッフは全員女性のですので、
明るく柔らかな雰囲気の中でご受診いただけると思います。
(矯正の先生だけは男性です。)
お口にお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

「定期検診行こうかな‥」と迷われている方は是非
くるみ歯科こども歯科へご来院くださいね!

当院では、無料で定期検診や予防治療を楽しみながら行える
「くるみカムカムクラブ」を開催しています
詳しくはこちらをご覧ください。