診療時間 9:00-13:00 / 14:30-18:00
[休診日] 木・日曜、祝日
※祝日のある週の木曜日は診療します。

医院ブログBlog

「キシリトール」について

みなさんこんにちは🐿️⭐️

藤が丘・長久手の歯医者、くるみ歯科こども歯科です🦷🌈
本日はみなさんも聞いたことある用語「キシリトール」についてお話させていただきます!
キシリトールは、日常生活において広く使用されている天然由来の甘味料で、その特性から健康への多くのメリットがあります。
キシリトールをどのように摂取するか、注意点、そして当院で販売しているキシリトールのタブレットについてもご紹介します。

●キシリトールとは何か?
キシリトールは、自然界に存在する多くの植物に含まれる砂糖アルコールの一つです。
主にコーンヘムやシイタケ、ラズベリー、ブルーベリー、サトウキビバッグアス、およびその他の植物から抽出され、精製されています。
この成分は、砂糖の代替品として、または口腔保健製品や糖尿病管理にも使用されています。

●キシリトールのメリットは?
①虫歯予防:キシリトールは虫歯菌の成長を抑制することが証明されています。
虫歯菌は砂糖をエネルギー源として使用し、酸を生成して歯を侵食します。
キシリトールは虫歯菌にエネルギー供給を妨げ、酸の生成を減少させ、虫歯のリスクを低減します。

②唾液の増加:キシリトールを摂取すると、唾液の分泌が増加し、口内環境が中和されますので、歯を守る唾液の自然な防御機能が強化されます。

③歯垢の減少:キシリトールは歯垢の形成を抑制し、歯石の形成を遅らせるのに役立ちますので、歯石の蓄積と歯茎炎のリスクが低減します。

④口臭の改善:唾液の増加と歯垢の減少により、口臭の改善に寄与します。口の中の細菌の増殖が抑制され、新陳代謝物の排出が増加します。


●キシリトールの摂取方法
①キシリトールガム:キシリトール入りガムは一般的に入手可能で、食後に噛むことで虫歯予防に役立ちます。

②キシリトール入りの食品:多くの食品、特に糖質制限用品にキシリトールが含まれています。
例えば、キシリトール入りチョコレート、キシリトール入りケーキなどがあります。

③キシリトール入り歯磨き粉:歯磨き粉にキシリトールが配合されており、歯磨きの際に虫歯予防の助けとなります。

④キシリトール入り口腔スプレー:いつでも手軽に口内ケアができるキシリトール入り口腔スプレーもあります。

⑤キシリトールサプリメント:キシリトールのサプリメントも市販されており、摂取が容易です。


●キシリトールの注意点
キシリトールは一般的に安全ですが、過度に摂取することは下痢や消化不良などの副作用を引き起こす可能性があります。
特に子供やペットにとって、大量のキシリトールは毒性を持つことがあるため、注意が必要です。
また、キシリトールを使用する際には、包装に記載された摂取量の指示に従うことが重要です。

キシリトールには、歯垢(プラーク)や虫歯を減らす力があると世界中宇の臨床や研究で明らかになっています。
しかし歯磨きをしなくていいというわけではありません。
虫歯予防で一番大切なのは歯磨きとフロスです。

当院ではお子様向けにキシリトールのタブレットを販売しております。
キシリトールは歯を健康にすることを手助けするアイテムの一つとしてぜひご検討ください♪

  

当院では、無料で定期検診や予防治療を楽しみながら行える
「くるみカムカムクラブ」を開催しています
詳しくはこちらをご覧ください。