診療時間 9:00-13:00 / 14:30-18:00
[休診日] 木・日曜、祝日
※祝日のある週の木曜日は診療します。

医院ブログBlog

妊娠中のお母さんの歯について

みなさんこんにちは🐿️⭐️

藤が丘・長久手の歯医者、くるみ歯科こども歯科です🦷🌈
本日は妊娠中のお母さんの歯についてお話させて頂ければと思います!
妊娠中は虫歯の治療が出来ないのではないかと心配している方は多いのではないでしょうか?
麻酔やレントゲンやお薬などお腹の赤ちゃんへの影響も心配ですよね。
しかし、実は妊娠中でもほとんどの虫歯治療は可能です。
反対に出産後までそのままにしておくと、お腹のお子さんにとって深刻な悪影響を及ぼす可能性があります。

妊娠中はお口のトラブルが多いと言われています。
妊娠中は唾液がねばねばしてくるので、食べかすが残りやすくなります。
また女性ホルモンが増えることで歯周病菌が増えやすくなったり、歯肉の反応が変化することで歯肉に炎症が起こりやすくなります。

虫歯や歯周炎を防ぐのに一番効果的なのは「歯磨き」です。
食べたら都度歯を磨くのがよいですが、できない時は必ず水で口をゆすぐことを心掛けましょう。
比較的に気分の良い時間帯には丁寧に歯磨きをして、口の中の清潔に気を付けてください。

安定期に入った頃に「妊産婦歯科健康診査」を一度受診することをおすすめします。
妊娠中の歯科健康診査は、母体と胎児の健康を守るために不可欠な一部です。

歯周病や歯の問題が進行することは避けるべきであり、適切な歯科ケアと定期的な診察を受けることが大切です。
歯科健康を維持することは、健康な妊娠と健康な出産に寄与する重要な要素の一つであり、妊娠中の方はその重要性を理解し、行動に移すことが必要です。

くるみ歯科こども歯科は長久手市「市内指定医療機関」となっております。

事前にご予約の上、妊産婦歯科健診の受診票と母子手帳をお持ちになっていただければ受診できます。
妊娠中や出産後はホルモンや生活リズムの変化から歯周疾患にかかりやすくなります。



この機会に歯科健診を受けましょう!

参考:財団法人母子衛生研究会 親子ではじめる歯の健康miniブック

当院では、無料で定期検診や予防治療を楽しみながら行える
「くるみカムカムクラブ」を開催しています
詳しくはこちらをご覧ください。