診療時間 9:00-13:00 / 14:30-18:00
[休診日] 木・日曜、祝日
※祝日のある週の木曜日は診療します。

医院ブログBlog

歯ぎしりは食物繊維不足が原因かもしれない

みなさんこんにちは😃
藤が丘・長久手の歯医者、くるみ歯科こども歯科です🐿

先日、歯科に関わるものとして見逃せないニュースを発見しました。
「歯ぎしりは食物繊維不足が原因かもしれない」というものです。

この調査は、岡山大学術研究院医歯薬学域の外山直樹助教らのグループが2021~22年に実施したもので、18歳〜32歳の大学生・大学院生を対象として行われました。

歯ぎしりをする学生の1日の食物繊維摂取量が歯ぎしりをしない学生より約3g少なかったという結果が得られたそうです。
この研究結果は、スイスの学術誌「ジャーナル・オブ・クリニカル・メディシン」(オンライン版)に3月末に掲載されています。

外山助教は「食物繊維を多く取ることが、睡眠の質の改善につながることを示唆するものだ。」と話しています。

また、ストレスと歯ぎしりの相関性も有名ですが、東日本大震災のあとは歯ぎしりをする方が増えたと聞きます。

現在、歯ぎしりの治療はマウスピースでの対症療法が主となっていますが、食事での改善が見込めるのなら試してみたいと思う方も多いのではないでしょうか。

お子様の歯ぎしりの相談も最近、多くなってきています。
医学は日進月歩です。
私達も知識をアップデートしておりますので、ご心配なことがありましたら、いつでもお聞きください!


当院では、無料で定期検診や予防治療を楽しみながら行える
「くるみカムカムクラブ」を開催しています
詳しくはこちらをご覧ください。