診療時間 9:00-13:00 / 14:30-18:00
[休診日] 木・日曜、祝日
※祝日のある週の木曜日は診療します。

医院ブログBlog

MFTとは?

こんにちは!
藤が丘・長久手のくるみ歯科こども歯科です🦷

みなさん、MFTという言葉を聞いたことはありますか?
MFTとは、口腔筋機能療法の略語で、お口の周りの筋肉の機能を改善する訓練法という意味です。

さて、どういったことか詳しくお話していきます。

歯は、お口の周りの筋肉(舌、頬、唇などから)から常に圧を受けています。
外側から(頬や唇から)の押す力と内側(舌)から押す力の間に歯が並んでいるため歯並びは、
そのバランスによって決まってきます。

    

そのため、その筋肉のバランスが崩れることで、歯が望まない方向に移動し、歯並びが悪くなってしまうのです。

このバランスというのは、普段の癖、習慣や姿勢で簡単に崩れてしまいます。
例えば、舌を出す癖や唇を噛む癖、指しゃぶり、ほおづえをしたり、爪を噛むなどが当てはまります。



 
 

これを防ぐために、お口周りの筋肉に適切な筋力をつけるためのトレーニングをMFTといいます。

このトレーニングにより、歯並びだけでなく、お口ポカン、飲み方、食べ方が改善されたり、話す言葉がはっきりしたり、風邪をひきにくくなったり…と、メリットがたくさんあるのです。

歯並びは、遺伝だけでなく、普段の生活で作られるものでもあると知っていただけたらと思います!

くるみ歯科こども歯科でも、近い将来、MFTをみなさんにお届けできるようにと思っております。
 

当院では、無料で定期検診や予防治療を楽しみながら行える
「くるみカムカムクラブ」を開催しています
詳しくはこちらをご覧ください。