診療時間 9:00-13:00 / 14:30-18:00
[休診日] 木・日曜、祝日
※祝日のある週の木曜日は診療します。

医院ブログBlog

舌が大きい人や唾液が多い人はどうするの?

みなさん、こんにちは🐿
藤が丘・長久手のくるみ歯科こども歯科です。

みなさんは、「オーラルガード」という装置をご存知ですか?

そもそもお口の中の環境は人それぞれで、虫歯になりやすい人や、歯周病になりやすい人がいたり、
舌が大きい人や、唾液の量が多い人がいたりします。
しかし、お口の中の環境は様々でも、虫歯になったらみなさん同じように治療しなければいけませんよね。

たとえば、虫歯を取った後、詰め物をしていく時、できることなら水分が無い状態であることが望ましいです。しかし、お口の中には唾液があり、息にも水分は含まれています。
中でも、舌が大きい人や、唾液の量が多い人は、詰め物をしてもすぐ取れやすかったり、そもそも詰めるのも大変であることが多いのです。

そこで!!!
私たちが使用するのが、「オーラルガード」という装置です。

この装置は、舌の動きを抑えつつ、お口の中の水を吸ってくれます。
つまり、詰め物をする時に舌が当たってしまったり、唾液で詰める所が濡れてしまったりすることがありません。
これを使うことで、理想的な治療を行うことができるのです。


ちなみに余談ですが、オーラルガードというワンちゃんネコちゃん用のオーラルケア用品もあるそうです。

当院では、無料で定期検診や予防治療を楽しみながら行える
「くるみカムカムクラブ」を開催しています
詳しくはこちらをご覧ください。