診療時間 9:00-13:00 / 14:30-18:00
[休診日] 木・日曜、祝日
※祝日のある週の木曜日は診療します。

医院ブログBlog

歯ブラシだけでは、、

みなさん、こんにちは🐿
藤が丘・長久手のくるみ歯科こども歯科です!
歯ブラシだけでは…

みなさん、こんにちは🐿
藤が丘・長久手のくるみ歯科こども歯科です!

みなさんはお口のおそうじの際、何を使用していますか?
歯ブラシ!と答えた方が多いのではないでしょうか。

では、歯ブラシで落とせる歯垢(プラーク)はどのくらいでしょう?
実は…約60%と言われています。60%しか、と思ってしまいますよね。
残りのプラークはどうしたら落とせると思いますか?

答えは「ご自分にあった歯間清掃具を使用する」です。
そうすることで、歯と歯の間の歯垢を約90%も取り除くことができます。

歯ブラシ+デンタルフロスを使用  86%
歯ブラシ+歯間ブラシを使用    95%
 (山本他  日本歯周病院学会誌 1975 を改編)


歯と歯の隙間の広さに合わせて、使いやすいものを使用しましょう。
私に合うものは?歯間ブラシのサイズは?

など気になる方は、歯科医師・歯科衛生士が指導やアドバイスをさせていただきます。

欧米では歯間ブラシやフロスを使用するのは当たり前のことで、
アニメのキャラクターが歯磨きの際にそれらを使用しているシーンもあるそうです!

また、最近では舌ブラシを使う方も増えてきましたね。舌ブラシについてはまたお話しできれば、と思います。

当院にもたくさんのデンタルグッズがあります。私はフロアフロスを愛用中です✨
ぜひチェックしてみてくださいね♪



当院では、無料で定期検診や予防治療を楽しみながら行える
「くるみカムカムクラブ」を開催しています
詳しくはこちらをご覧ください。