診療時間 9:00-13:00 / 14:30-18:00
[休診日] 木・日曜、祝日
※祝日のある週の木曜日は診療します。

医院ブログBlog

パウダーメンテナンスについて

みなさんこんにちは‪🔆‬
藤が丘・長久手の歯医者、くるみ歯科こども歯科です🐿

今回は当院で最近導入しましたパウダーメンテナンスについて紹介します︎☺︎

パウダーメンテナンスは、歯科衛生士や歯科医によって使用される、効果的な歯のクリーニング技術の一つです。通常の歯のクリーニングや歯石除去に比べてより徹底的かつ快適なクリーニングを提供します。

〈特徴〉

①効果的な歯のクリーニング
高速の空気流と微粒子の水と特殊な粉末を使用して、歯の表面から汚れや着色物を効果的に取り除きます。これにより、歯の表面がきれいになり、口腔内の衛生状態が改善されます。

②快適な治療
通常のスケーリングやクリーニングよりも快適な治療法です。機械的な歯のクリーニングよりも圧力が少なく、痛みや違和感が少なく行えます。

③歯の傷つきリスクの低減
パウダーメンテナンスは他のクリーニング方法に比べて歯の表面を傷つけるリスクが低いとされています。

④短時間での施術
比較的短時間で施術が完了します。
汚れや着色物を素早く除去するのに効果的です。


〈禁忌症〉

歯科のパウダーメンテナンスは一般的に安全であり、多くの患者様に適していますが、特定の状況や条件によっては使用が適さない場合があります。

①重度の歯周病や歯肉炎
歯周病が進行している場合や歯茎の炎症が深刻な場合には、刺激が症状を悪化させる可能性があります。

②歯の感受性が高い場合
歯の表面が過度に敏感な場合、刺激が不快感や痛みを引き起こす可能性があります。

③歯の修復物や詰め物がある場合
歯の表面に詰め物やクラウンなどの修復物がある場合、修復物が傷つく可能性があります。

④深刻な歯の損傷や欠損
歯の表面に深刻な損傷や欠損がある場合、損傷が悪化する可能性があります。

⑤歯の感染症や炎症
歯の感染症や炎症がある場合には、感染が広がる可能性があります。

⑥妊娠中や特定の健康上の問題を抱えている場合
妊娠中や心臓疾患、呼吸器疾患、免疫不全状態などの健康上の問題を抱えている場合、パウダーメンテナンスによる治療が適さない場合があります。

これらは一般的な禁忌症の例であり、個々の症例によって異なる可能性があります。したがって、パウダーメンテナンスを受ける前に、歯科医との相談が重要です。医師は患者様の歯科状態や健康状態を評価し、適切な治療計画を提案します。


当院ではスタッフでより良い診療ができるよう、パウダーメンテナンスの練習をしています!

患者様の口腔内状態に応じて推奨される場合がありますので、定期的な歯科検診を受けることが重要です🦷

当院では、無料で定期検診や予防治療を楽しみながら行える
「くるみカムカムクラブ」を開催しています
詳しくはこちらをご覧ください。