診療時間 9:00-13:00 / 14:30-18:00
[休診日] 木・日曜、祝日
※祝日のある週の木曜日は診療します。

医院ブログBlog

ナイトガード(マウスピース)について

みなさんこんにちは😃
藤が丘・長久手の歯医者、くるみ歯科こども歯科です🐿
 
最近こんな症状で悩まれている方はいませんか?

・冷たいものがしみる
・治療した詰め物が取れやすい
・顎に痛みがある
・歯がすり減っている

こういった症状は歯ぎしりや食いしばりが原因かもしれません。
『ナイトガード(マウスピース)』を装着することで症状が改善されることがあります。
本日は『ナイトガード(マウスピース)』についてお話させて頂ければと思います!

ナイトガードは寝ているときにのみ使用するマウスピースのことで、
歯ぎしりや歯ぎしりを防止し、歯と顎の健康を守るために使用されます。
歯ぎしりはストレスや睡眠中の不快感などの要因から発生することがありますが、
その結果、歯の摩耗や痛み、さらには顎関節症などの深刻な問題が引き起こされることがあります。

ナイトガードの効果は下記4点ございます。

①歯の保護: ナイトガードは、歯と顎の力を緩和し、歯を削ることを防ぐ役割を果たします。
これにより、歯の摩耗や欠損を予防し、長期的な歯の健康を維持します。

②筋肉の緩和: 歯ぎしりや歯ぎしりは、顎の周りの筋肉に過度の負担をかけることがあります。
ナイトガードは、これらの筋肉の緊張を和らげ、顎関節症のリスクを減らす助けとなります。

③睡眠の質の向上: 歯ぎしりや歯ぎしりの症状に悩まされると、深い睡眠に影響を及ぼすことがあります。
ナイトガードの使用により、より良い睡眠の質を得ることができ、日中の生産性や気分にも良い影響を及ぼします。

④治療と予防: 歯ぎしりが進行すると、治療が難しくなる可能性があります。
ナイトガードは早期に使用することで、歯ぎしりによる被害を最小限に抑え、将来的な治療費用を節約するのに役立ちます。

ナイトガードは毎日使用するものなので、清潔さを保つことが重要です。
使い終わったら、歯ブラシや中性洗剤を使って優しく洗浄し、水で十分にすすぎましょう。

当院でも購入ができる洗浄剤【リテーナーシャイン】がおすすめですが、薬局などでも購入のできる洗浄剤での手入れも可能です。

ナイトガードの効果を最大限に発揮するためには、毎晩の睡眠中に使用することが重要です。
継続的な使用によって、歯や顎の健康に対する保護が増します。

当院では保険内で作成することが可能です。
マウスピースの型取りから1週間程度で到着します。
少しでも症状に当てはまる方や、ナイトガードが気になる方は、
検診や治療の際に医師又は衛生士にご相談くださいませ!

当院では、無料で定期検診や予防治療を楽しみながら行える
「くるみカムカムクラブ」を開催しています
詳しくはこちらをご覧ください。