診療時間 9:00-13:00 / 14:30-18:00
[休診日] 木・日曜、祝日
※祝日のある週の木曜日は診療します。

医院ブログBlog

新型コロナウイルス対策について

くるみ歯科こども歯科より、大切な患者さまへお知らせです。

 

いつも当院を選んでくださり、ありがとうございます。

新型コロナウイルス の感染拡大防止について、大切な患者さまとスタッフの健康と安全確保のため、当院から皆さまへお知らせとお願いがあります。

 

◆手指の消毒とうがいをお願いいたします。
入り口付近に消毒液をご用意しております。ご来院の際は、お手数ですが受付前に手指の消毒をお願いいたします。また、治療前にうがい薬によるうがいをお願いしております。

◆待合室ではマスクの着用をお願いします。
患者さま同士、間隔を空けてお座りいただけるよう、待合スペースを確保しておりますが、万が一に備えマスクの着用をお願いいたします。現在、マスクは医療現場におきましても入手困難なため、お渡しすることは出来ませんが、何卒ご協力お願いします。
お車でお越しの方は、受付後お車でお待ちいただき、順番が来ましたら携帯へご連絡させていただきます。

◆咳エチケットにご協力ください。
治療中の患者さまは、マスクを外しお口を開けて治療を受けていただく必要があります。歯科医師・スタッフはマスクを着用し、隣の患者さまとは壁を挟んでおりますが、念のため咳が出そうな場合は、ティッシュやハンカチなどで口鼻を覆う「咳エチケット」にご協力お願いいたします。

院内は常時換気しております。
空気の入れ替えのため、常時換気をしております。まだまだ寒い日もありますが、寒さを感じられる場合は上着を羽織っていただくなど、予防対策へのご理解・ご協力をお願いいたします。

◆スタッフも全員マスクを着用させていただきます。
飛沫防止および感染予防のため、受付やカウンセリング、治療のご説明の際も、不本意ではございますがマスク着用のままお話しさせていただきます。

◆診察まで車でもお待ちいただけます。
待合室の混雑を避け、ソーシャルディスタンスを保つため、お車でお待ちいただけるようにいたしました。診察の順番が来ましたら、携帯電話にご連絡いたします。車での待機をご希望の方は、受付にお伝えいただきますようお願いいたします。


また、院内での感染を防ぐため、熱・咳の風邪症状のある患者さまや、味覚や嗅覚異常を感じる方、直近1ヶ月以内に海外への渡航歴がある方に関しましては、ご予約変更のご検討をお願いいたします。お電話にてご相談ください。


徹底した衛生管理

当院では普段から様々な感染症対策として、衛生管理を徹底しております。
手袋やコップなど治療に使用する備品は、出来るだけディスポ(使い捨て)製品を使用し、患者さまごとに破棄・交換しております。器具も患者さまごとに滅菌、パッキングを行っています。

それに加えまして、今回のコロナウイルス感染拡大防止のため、院内のドアノブや取手、ソファやキッズスペース、おもちゃなどの消毒液による清拭もより一層強化して行っております。

くるみ歯科こども歯科の滅菌・パッキングされた治療器具


以上、お願いが多く大変恐縮ではございますが、”感染しない・感染させない”ために、
ご理解とご協力をお願いいたします。


くるみ歯科こども歯科
 院長  竹中 純子