みなさん、こんにちは🐿 藤が丘・長久手のくるみ歯科こども歯科です!
今回は妊娠中のお口のケアについてお話ししたいと思います。 妊娠中はつわりや体調の変化によって食生活が不規則になりブラッシングが不十分になることがあると思います。 また、女性ホルモンが増加し歯周病になったり唾液の減少により自浄作用が働かなくなりむし歯になりやすくなります。 普段、ブラッシングが不十分な方は妊娠関連性歯肉炎・歯周病を引き起こす可能性があります。 しっかり名前もあるほど、罹患しやすいのです。 無理せずブラッシングを行なって頂きたいですが、一つおすすめの方法をお伝えしようと思います。 気分が良い時にササっと磨けるように洗面所だけでなくリビングやキッチンなどに自分の歯ブラシを置いておく方法です。 また食後すぐに水で強めにブクブクうがいをするだけでも、食べカスを取り除く効果があります。 気分が優れない時は小児用の歯ブラシやワンタフトブラシなど小さめの歯ブラシを使うのも良いかもしれません。 (参考文献:朝波惣一郎,患者教育に重要なトピック14, クインテッセンス出版株式会社) 長久手市では妊娠中から出産後1年未満の期間に、1回無料で歯科健診を受ける事ができます。 なかなかご自身で上手くブラッシングをする事が出来ない方もいらっしゃると思います。 困ったことやわからない事があれば、いつでも仰ってください。 お力になれたらと思います。 お待ちしてます。
当院では、無料で定期検診や予防治療を楽しみながら行える
「くるみカムカムクラブ」を開催しています
詳しくはこちらをご覧ください。