みなさん、こんにちは🐿 藤が丘・長久手のくるみ歯科こども歯科です!
みなさんは、「口育」という言葉を知っていますか? 口育とは、赤ちゃんの時期からの「呼吸、飲み込み、噛むこと」の正常な発達を促進する ことにより、お口の機能の未発達を防止することをいいます。 ここ数年マスク生活が続いておりお子さんのお口がポカンと空いている子や顎が狭い子、 舌の位置が低い子が増えています! これらの原因は、お口の周りの筋肉がしっかり発達してないことや舌の使い方が原因と 言われています。 来院してくださるほとんどが保護者がお子さんの歯並びに不安を持っている方が多いです。 ですが、当院の場合は矯正治療や相談をスタートする目安が上下の前歯4本が生え変わった タイミングです。 生え変わりが終わるまでは虫歯予防とお口の周りの筋肉の発達を促すことが大切です。 抱っこの仕方や離乳食初期の頃から正しい体勢、形態を変えるタイミング、 食器用具の選択などを考えていく必要があります。 当院では、もぐもぐ教室という管理栄養士によるお話が聞ける教室もあるので ぜひ参加をしてみてください!! もぐもぐ教室は、次回から初期、中期、後期の3回コースになっています。 初期:10月20日木曜日 中期:11月17日木曜日 後期:12月15日木曜日 今回の教室では、お口を閉じる子を目指します。 興味がある方は、お気軽にお声がけください。
当院では、無料で定期検診や予防治療を楽しみながら行える
「くるみカムカムクラブ」を開催しています
詳しくはこちらをご覧ください。